カレンダー
最新記事
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール
HN:
績(せき)
性別:
女性
自己紹介:
リンク
カウンター
アクセス解析
|
非公認Fanブログ。今さらデスノ語り。二次創作小説もちょっぴり。(カテゴリの小説&小ネタ一覧からどうぞ)
2025.05.17 Sat 12:48:25
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 2009.07.04 Sat 21:18:31
デスノのノベライズ、「アナザーノート」について語ってます。
ホントは、「L change the WorLd」とまとめて語ってしまおうと思っていたんですが、少々時間がなくなりましたので、今回は「アナザーノート」のみで。
ネタバレ全開ですのでご注意ください。
けっこう楽しみました。
小説ならではのトリックと言い。
Lとナオミとカポエラ(正確にはカポエイラというようですが)のつなげかたなんかもうまいなあ、と。
原作準拠のキャラたちの性格が微妙に違う……というのは、これはもう書いた人が違うのだから仕方がないとして。
その違和感も充分許容範囲でしたしね。
(しかしナオミがレイにみょ~に冷たいのは、西尾氏の個人的感情混じってる気がしてなりませんでした…)
ただ、ワイミーズハウスの設定がね…。
欧州バイオテロ事件とかウィンチェスター爆弾魔事件なんてのはまだいいし(でもこれらの形容句も……なんかチープ……『第三次世界大戦をすんでのところで食い止めた』とか……)、ワイミーズハウスがLのコピーを作るための施設で、自殺者まで出しているようなところ……ってのも、「この話ではそういうことで」ってことでかまわないんですが。
どーにもこーにもひっかかるのが、「僕(メロ)やニアの属す第4世代」って部分。
メロとLって10歳しか離れてないんですよ?
ニアにしたって12歳違い。
──と、いうことは、1世代は2、3年。
2、3年程度の英才教育で、「あ、だめだ、こいつ失敗」なんて、いくらなんでもせんだろうと。別に倫理的な問題からではなく、単に効率的な面から見るにしても。
教育論が紛糾する原因のひとつに、効果が出るのに時間がかかりすぎることがあるというのに…。
ましてや、作ろうとしているのは「世界の切り札」のコピーだというのに……。
マットの存在を無視した変なアルファベットの設定より、Bの天然(?)死神の眼より、そっちの方が気になってしかたがない私です。
蛇足
同じ時間的な理由から、「実はLの精子から人工授精で作られたハウスの子供たち」というネタも、個人的にしっくり来ません。
もっともこの説は、主にLの年齢が発表される前(もっと歳がいっていると思われていたころ)に言われていたもののようですが。
PR Comments
Trackbacks
TRACKBACK URL : |